information

last update 2021/9
更新周期と内容はかなり適当なので気分次第
えっもう夏終わりそうなんだけど!!(ここしか更新していない)

2015年3月28日土曜日

【GPS】GPSモジュールの性能比較 その2

その1はこちら

その2ということで、その1を書いていたテンションだとバッチリ比較するつもりだったのですが思いの外面倒になりそうなので簡単に


前回の使い回しですが、今回は左からGMS6-SR6,GMS-9g,GT-723Fで左2つはQZSS,GLONASSも取れます。周期は真ん中が5Hzであとは1Hzそれ以外は初期設定だったはずです。

自転車に乗せて適当にサイクリングです。


周りが開けているところでは基本的にあんまり差は感じられません。
V字に曲がった時 一時的に橋の下になるため全部違うといえば違うのですが
S字のコーナー 下に行くに従って周りが壁で覆われている 最もそれっぽいのはSR6 すこし丸くなってしまっているのはGMS-9g 途中でよくわからなくなっているのが723

一概に比較できない部分が多く どれもどっこいどっこいな気もするのですが、SR6は比較的安定しているように思いました。色々使ってきたGMS-9gはファームの書き換えもしているのでそのせいかもしれませんが、微妙にズレを感じました


QZSSの効果は…と思ったのですが、今の時期何時頃上にいるんだと思い調べようとQZ-finderを開くも起動せず JAXAさん更新して

そんな訳でPC版のを起動しアルマナックを更新しててみるとベストは午前7時頃である。
記録していた午後5時頃はほぼ圏外ということで効果分からず ちゃんちゃん
朝測定すればよいというだけだけど朝7時とか早すぎる

次回に続く



0 件のコメント: